カイロプラクティックをご存じですか?と訪ねると、ほとんどの方が「わかりません」と答えます。
カイロプラクティックは先進国では「ドクター・オブ・カイロプラクティック」という存在で、言うなれば「病院の先生」です。
日本の病院の先生は?と言われると、「メディカルドクター」というこちらも「病院の先生」ということになります。
じゃあどんな違いがあるの?といえば、ドクター・オブ・カイロプラクティックはカー用品店で、メンテナンスを得意とする場所、
メディカルドクターは、車が壊れて動かなくなったときに車を分解して悪い場所を探したり、部品を交換したりする修理工場のような場所です。
みなさんは自分の車は大事にしていますか?普段から車の構造をよく理解してメンテナンスをしている人はいると思います。
オイル交換を頻繁にしたり、タイヤの空気圧や、水温など、車にも気をつけなければならないことは沢山あります。
でも、車に詳しくない方でも強制的に数年に1回、メンテナンスをさせられますよね?
そうです、車検です。車検で10万円近いメンテナンス料を支払ってますよね?
人間も車と同じようにメンテナンスをしないと調子が悪くなってきます。
日本人はほとんどの方が病気になって病院に行きます。
それは車のメンテナンスをせずに壊れたらいきなり修理工場に持って行くようなものです。
日本人は「風邪を引いたら病院にいく」という文化だからです。
ほとんどの先進国だとそんなことはありません。
つまり日本人は、産まれたときから「病気になったら病院に行く」と教育されているので、日々のメンテナンスの意識が低いのです。
特に車のフレームが歪んだまま走っていれば車はガタガタになってしまします。
そのガタガタの状態が肩こりや腰痛、膝痛などです。
そのフレームの歪みを正すのが「カイロプラクティックの施術」であり、日々のメンテナンスが「カイロプラクティックの総合指導法」です。
つまり、カイロプラクティックとはマッサージ屋でもボキボキ言わせる整体院でもありません。
メンテナンスと歪みケアを総合的に行い、健康を長続きさせるものだと思ってください。